アトピー肌の唇ケア

唇ってもともと皮脂腺も汗腺もないパーツ。
だからすぐにガサガサ、ひび割れて乾燥してしまいますよね(^_^;)

だったらアトピーの人はなおのこと、
口元の乾燥に困っているのではないでしょうか。

ちなみにアトピーの人の場合、
病名があるようですね。

★アトピー性口角炎

★アトピー性口唇炎

具体的にどんな症状が出るかというと

○皮がめくれる

○亀裂が入る

驚くべきは

【アトピーの症状が顔やボディに出てなくても口元だけに出る】

という人がいるという点。
ひとごとではない感じですね^^;

「え、じゃあ、普通の口元の荒れとどう見分ければ!?」

・・・こんな疑問が出てきますよね。

アトピー性の口元の荒れと
普通と言ったらおかしいんですけど一般的な口元の荒れとの違いは

【色素沈着があるかどうか】

だ、そうです(^_^;)

で、ですね。

口元が荒れてるからリップ塗ったらひどくなったー、という人。
もしいたらアトピー性の荒れの可能性大です。

リップって添加物が入ってますから
アトピー性の口荒れだとそれが刺激になって余計にひどくなるんですね。

もしそうなってしまってるという人がいたら
皮膚科に行ってプロペトなどのワセリンを処方してもらいましょう。
ちなみに白色ワセリンならドラッグストアにも売ってますよ^^

Comments are closed.