敏感肌はたるみやすい!

肌には外部からの刺激をブロックし
体内からの水分流出を防いでくれるバリア機能があります。

自然治癒
酸素吸入
汗と皮脂で皮脂膜を作り
熱さや冷たさを感じ取り
いらない熱を逃してくれる・・・・

肌は自らを守るため日々頑張ってくれているワケです。

が、いろんな理由でこのバリア機能って壊れてしまうんですね。

1つ目は合成界面活性剤。
最近は配合されてない化粧品も増えましたけど
まだまだ入ってる商品多いですね。

化粧品に配合されてる界面活性剤は何をするかというと
肌の中に有効成分を入れ込むために無数の穴を開けるんですね。

だから一瞬肌がキレイになったように感じるんですが
実は水分を保てない肌になってしまうので
乾燥肌、敏感肌に移行してしまうんです。

もちろん合成界面活性剤がすべて悪者ってことではありません。

洗浄力が異様に強い洗顔料などは合成界面活性剤が大量配合されてる可能性大です。
クリームもファンでも石鹸で落ちるものを使った方がいいようです・・・・・

合成界面活性剤のせいでバリア機能が壊れ
それで敏感肌になってたるみがで始めたとかシャレになりませんから^^;

Comments are closed.